一振りにかける、

一振りにかける、

プロ野球とアイドルとコスメと漫画が好き。

【オタク×垢抜け企画】黒髪に似合うヘアメイクを考える

f:id:harada25:20200830212425p:image

今更ながらバナナフィッシュ全24話を視聴し、こころが死にそうなはらだ(@tanu_____12)です。

ネタバレなしで見て衝撃のラストでしたが、「いやラストはあれでよかったんだ…」と自らを無理やり納得させながら日々過ごしています。

Another storyもばっちり読んだけど心の傷は癒えないまま…誰か私を救って……


さて今回は「黒髪に似合うヘアメイク」というテーマでお送りします。(唐突)


黒髪=地毛前提で話を進めていきます。

(地毛が明るめの方ごめんなさい😭)

高校生まではヘアカラー禁止の学校が多く、卒業を機に染める方も多いのでは。

ヘアカラーをしただけで一気に垢抜ける人もいますよね。


私もヘアカラーをした方が褒められるタイプで、学生時代は染めていました。

しかし色々考えた結果、今は地毛の黒髪に落ち着いています。


今回は黒髪が似合わない私が、違和感をなくすためにやっていることを紹介していきます✂️

 

何故黒髪のままなのか?メリットとデメリットは?


私の場合、カラーをした方が垢抜けて見えることは自分でもわかっているのですが、それでも染めていないのには理由が。

・とにかくプリン状態になるのが嫌。でもこまめに染めると痛む!

・ちょっとでも明るくすると会社で言われる

・新型コロナの影響で特に出かける場所(=おしゃれしていく場所)がないから

・カラーのお金を別のところに回したい(一人暮らしと転職に向けて貯めてます!)

ざっとこんな感じ。


地毛の黒髪でよかったと感じることは

・カラーをしないので髪のダメージを抑えられる

・年配の方からのウケはいい(気がする)

・節約


逆にデメリット

・野暮ったくみられがち

・全体的に重い印象を与えてしまう


このデメリットを感じさせないために、黒髪でも垢抜ける方法をいくつか試してみました!


ちなみに寝起きから→こんな感じに💄

f:id:harada25:20200903191929j:image

モザイクの掛け方下手すぎて犯罪者っぽくなってるのもご愛嬌ということで(?)

寝起き放送事故状態からとりあえず外出られるレベルにしていきます!

 

①眉毛の色を明るめに

髪の毛と同じ色で眉メイクをすると、野暮ったく+古めかしく見えてしまいます。

前は地毛より薄いグレーのペンシルを使っていたのですが、ブラウン系を使用した方が相性が良いことがわかり…

ダークブラウンなど髪の色よりワントーン明るい色を選ぶように。

ペンシルで足りない部分や眉尻をかき形を整え、パウダーでぼかしてから眉マスカラで仕上げてます。

眉頭は薄く、眉尻はしっかりと色をのせグラデーションを作るイメージで✏️


黒髪でも、自眉がしっかり目で存在感がある方にはぜひ脱色をおすすめしたい!

眉の印象が柔らかくなります。

毎日眉マスカラでワントーン明るくするの面倒くさいよ〜という方にも!

↓黒髪オタク女がまゆげをセルフ脱色してみた回↓

 

②メイクは自分の肌に合った色を

私はイエベなので青みがかった色が苦手で、逆に白味のないオレンジやテラコッタカラーが得意です。

(プロ診断はスプリングだけどいまいちしっくりきてない上、何人かにオータムでは?と言われたのでもう一度プロに見てもらう予定👀)


自分に本当に合わない色を身につけた時って、違和感があるしその部分だけ浮きますよね。

どうしてもつけたい時はぼかしたり一部分だけにつけたりしますが😊


パーソナルカラーに詳しいわけではないのですが、違和感を感じることで自分の肌の色には合ってないんだろうな〜と判断しています。

部屋の明かりで見た時は良くても、出先や自然光の下で見てみたら何か違ったり。


私は自分が得意な色がわかってから、メイクって意外と楽しいかも…?と思い始めました。

あと急いでる時に「とりあえずこれつけとけば人間の顔になれてるでしょ!」ってなれるので良いです。

 

パーソナルカラー診断を受けるのもおすすめですが、今のご時世なかなか気軽に外出できないので自己診断をしてみるのも◎

これは余談ですが、私の推しの中でイエベ秋だと思うのは圧倒的に新開隼人くんです。よろしくお願いします。

 

③メイクはツヤ中心、時々マットで

黒髪でマット肌、マットリップ、マットアイシャドウのマットオンステージで垢抜けられるのは本物の美人だと思います。

後はパーソナルカラーがガッチリハマっていれば違和感がないのかな?

しかし私の場合野暮ったくなってしまうので、程よいツヤを仕込んでます✨

全体的に気持ちツヤ肌にしてテカリが気になるところはパウダーを叩く、部分的にハイライトを入れる、適度にツヤが出るリップ、パールやラメ感のあるアイシャドウなど。

ツヤツヤにしすぎるとテカリに繋がりがちなので加減が難しいところ🙄

 

④前髪を軽く

最初の写真ではあまりわかりませんが、軽めの前髪をよくみるので流行に乗ってみました!

シースルーバングであってる?!?

黒髪かつ前髪重めパッツンだと結構重たい印象になって、服やメイクに気を使わない限りオタク感満載になる気がする。

今はいかにうまく束感を出すか、崩さないか研究してます!

でもセットしてもマスクの湿気で取れちゃって悲しい😖


すき方やセット方法はもっぱらYouTubeで教わってます。

「シースルー前髪」で検索!

みんな研究熱心ですごい。

ちなみに私は自分ですいたらすきすぎたので皆様ご注意ください🙂

 

⑤髪に気を使う+ヘアアレンジをする

黒髪でヘアアレンジを全くしていないストレート髪だと、何もしてない感がどうしても出てしまう…!!

そしてまっすぐさらさらストレートだったらこんな心配はしなくて良いのですが、残念ながらパサパサ超しっかりストレートなので、何もアレンジしていないと痛みが目立つ。


ここで二つの選択肢が出てきます。

→普段から髪の手入れをちゃんとして髪に気を使う

→それっぽく見えるヘアアレンジをする

どちらかを選びたいところ…ですが、黒髪(地毛)にはカラー済の髪に勝るものがあります。

「染めている人よりは痛んでいない」です!


そのためカラー済の髪ほどは手をかけなくて良いはず。

シャンプーやコンディショナーにこだわる…も良いですが、まずは洗う時にブラッシング+しっかり濡らしてしっかりすすぐ、ちゃんと髪を乾かしてから寝るなど、お金をかけなくても改善できる基本的なことを見直すことに。

習慣化してしまえばこっちのもの、何より全く気にかけていなかった時より髪の状態が良いので、前の状態には戻りたくない!!と思うと多少面倒くさくてもちゃんとするようになりました。ズボラ女なりの成長。

 

余裕が出てきたら、ちょっとお高めでも自分の髪質に合いそうなシャンプーを探す予定。

ここでまず一つ目クリアということにさせてください🙇‍♀️

 

さて2つ目ですが、街にいる垢抜けたかわいい女の子たちを見てみてください。

大体みんな前髪を巻いたり髪をふわふわさせたり、結んだりしてません?

服やメイクにもよりますが、皆何かしらヘアアレンジをしています。

その子たちとまぎれたくても、寝起きで一回髪をといただけの状態では戦えない…!


それを何とかするために、毛先を巻く、前髪を巻いて流すなど、一手間加えて「とりあえず何かしてる」感を出します!

全てのヘアアレンジをできるようになる必要はないので、色々試してみて「これなら出来るし自分のテイストに合っている!」と思えるヘアアレンジをいくつか習得して使いまわしてます。

面倒臭かったらパーマを当てるのもあり◎

美容室で当てた時に、私セットとか苦手で…というと最低限のやり方を教えてくれます。

ズボラでごめん…でも事実やから…


私はくるりんぱすらできない不器用人間なので、諦めてコテでウェーブ作ったり内はね外はねを作る練習をしています。

YouTubeで解説動画がたくさんあるので暇な時にやってみたり。

どこにも行かない日なら失敗しても大丈夫なので、出かける日に備えて練習してます🙂


比較画像ではわかりにくいですが、一応ストレートアイロンで波巻きをしています。

アイロンはサロニアを、仕上げのオイルはサインシステミックオイルを使用。

 


どちらもコスパが良くてお気に入り。

アイロンですが、私はコテをうまく使えない人間なのでストレートアイロンで作ってます。

たぶん慣れの問題なので、コテの方が綺麗なカールを作りやすいんだとは思う。

オイルはこれ一本で濡れ髪っぽくなれる。面倒くさがりに優しい。

 

結局どっちもがんばろうぜ!!になったんですが出来て損はないので、自分の髪の未来のためにもちゃんと気にかけていきたいです。

 

まとめ

私にとって地毛でいることの最大のメリットは、ダメージが抑えられることと節約です。

(染めたら染めたでテンションが上がって、他の身嗜みもちゃんとしよう!と思えたりするのですが…☺️)

周囲の垢抜けている人を見ると、髪のダメージがないだけで「ちゃんと手をかけている」感が出ます。

それに加えて「自分のことをちゃんとわかっているメイク」ができている人が多いです。

これは練習あるのみですね…頑張ります。


カラー代が浮く分でコスメなど他のものを買ったりはしてしまいますが、それでもお釣りが出るくらいしか買わないので結果節約につながっています。

まあその分を趣味に当ててるのでプラマイゼロになってるかもしれないけど…………


諸事情によりヘアカラーができなくても、メイクやヘアアレンジで違和感を減らすことはできます。

元がとっても良い人は違うかもしれないけど…失敗すれば失敗するほど、自分に似合うものがわかるようになると思っています!

私も当分は地毛のままで行こうと思っているので、もう少し研究してみます。

何かいい方法がありましたら教えてください🙂


最後まで読んで頂きありがとうございました!

それではまた。